東京にでてきて1年になりました
もうすぐ29歳になる独身男性です。
高校卒業後、すぐに就職して丸10年になろうかという感じです。
工業高校からAO入試で大学に進学しようと思ったけど、見事に受験は不合格。
それから特に進路も決めずにフリーターになりかけていたところ、高校の就職担当の人に前職の求人が来ました。
就職担当の人に強く薦められ、目指す将来も特になく、まずはお金だけでも稼ごうと思い、とりあえず就職。
成り行きで入ってしまった会社だったけど、周りの人はいい人が多く、長く仕事は続けることが出来ました。
居心地の良い会社でした。けれど、明確に何か成長できる仕事ではありませんでした。
26歳のときに、このまま働いていていていいのかなと疑問を感じました。
そう思っていても、特に資格があるわけでもなくすぐに転職はできないなと思いました。
なので、働いてためていたお金を使い専門学校に通うことにしました。
8年という小学校よりも長い期間、同じ場所に通うことを辞めました。
専門学校では、プログラミングを勉強することにしました。
工場で働いていて、仕事はどんどん自動化していくことを目の当たりにしてきました。
自分のやっていた仕事はなくなることはないと思うけど、人の手が必要なくなるのは間違いありませんでした。
それならと、そういった機械を作る人になろうと思い組み込み系のプログラム学びました。
そんな中、どうせ作るなら工場で使われるような機械よりも、エンタメで動く機械を作りたなぁと思うようになりました。
アイドルのコンサートとかを見に行くと、エンタメ世界にも動くものを使っているのを感じます。それに、人生で一度は東京で働きたかった部分もあります。
なので、プログラミングを学んでいながらエンタメ業界に転職をしました。
それから、1年がたちました。
最初、入社して早々に緊急事態宣言がでて最初は自宅待機で研修は延期されました。
6月中頃から始まった研修も特に学ぶこともなく、仕事で使う技能講習をこなしたという感じです。
やってきた業界は、自分やりたいと思っていた仕事はほとんど外注に回して、自社では行っていないという状況でした。やっていることといえば、外注の人たちと一緒に動く装置を現場に設置するというだけでした。
社内でもそういう状況は良くないという考えがあり、技術研究をする部署がありますが研究開発とは程遠い感じです。会社としてとりあえず部署は作ってみたけど、まだ機能はない部署のようです。
今はその部署で特に何かを作り出すわけでもなく、ぼーっとした日々を過ごしています。
間違いなく、人生で一番何をしていいのかわからない状況です。
入社して1年なので、何か特別に意見が言えるわけでもなく、かといってプログラミングで何か作れるものがあるわけでもない。
プログラミングの勉強は続けているけど、この1年は何か大きく学んではいない状況。
会社でPLCを使ったプログラミングを勉強することはできたけど、ラダー言語よりも僕はST言語のほうがわかりやすかったなぁという感じです。
このまま何かできるのかわからないけど、今年はオリンピックが開催されそうなのでまずはその仕事をやっていきます。
東京にやってきた以上、東京にいるメリットを活かして何かしたい。
とぎれとぎれの駄文失礼いたしました。
コメント
コメントを投稿